校長挨拶

 つくばサイエンス高等学校のホームページにアクセスしていただきましてありがとうございます。
 本校は令和5年に開校したばかりの学校です。全国でも珍しい「科学技術」に特化した学びを充実させ、理系大学への進学をめざしており、将来は、研究者、高度技術者、起業家などとして活躍する人材を育てています。
 本校は、科学技術科の1学科を有し、ロボット・情報・建築・化学生物の4領域に分かれて学習や研究を進めてまいります。全国でも珍しい、遺伝子組み換えができる実験装置や電子顕微鏡などの最先端の機器は、大学の実験室や研究室に引けを取りません。
 本校の教育活動や生徒の活躍の様子につきましては、絶え間なく広く発信してまいります。

 どうぞ、ご支援ご指導をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

                                                    つくばサイエンス高等学校長 石塚 照美 

令和6年4月9日(火)入学式

令和6年4月9日(火)入学式 学校長式辞概要

高校生活3年間は、これからの生き方を左右する大切な時間。

自分自身の中に潜んでいる自己を発見するということは簡単なことではない。

様々な出会いが、自己発見につながる。

様々な人、出来事、書物との出会いによって、自分では気づかなかった特性に気づく。

自由に、恐れずに、積極的に新しい環境や状況に向かって行き、伸び伸びと成長してほしい。

令和6年4月8日(月)始業式

令和6年4月8日(月)始業式 学校長訓話概要

生きた化石「カブトガニ」が現代の医療に役立っている。

ゲームの概念が変化してきている。eスポーツの教育効果や高齢者福祉への利用。

固定観念に縛られていると、世界が広がらない。

知らなかったことが知識として広がる喜びを実感してほしい。

新しい出会いの春。

人と人との出会いが広がることで、違った世界が見えてくる。

充実した1年にしてほしい。