いばらきP-TECHの一環で、生徒の研究内容に関するメンタリングを行いました。
つくば市の企業であるペンギンシステム株式会社より、社長さんをはじめ3名の方においでいただきました。
情報領域とロボット領域の2年次生が、現在考えている(やり始めた)課題研究の内容について、それぞれ説明し、アドバイスをいただきました。
誰を対象とした社会課題なのか、どのようなリサーチの仕方をしなければいけないのか、最終発表を意識したぶれない研究のためになど、民間企業としての視点で、生徒たちの研究内容にアプローチしていただきました。
生徒たちは、自分たちの思考を見つめなおしブラッシュアップしたり、今後の研究方針をどうするかを考えなおしたりするよい機会となりました。
ペンギンシステム株式会社の皆様、本当にありがとうございました。
また、このような場を設定してくださった、県立IT大学校の皆様もありがとうございました。