新着

TsukuS Topics

2024/03/08 東京大学大学院農学生命科学研究科の先生に出前授業をしていただきました!

 来年度化学生物領域を選択する生徒たちに向けて、「東京大学大学院農学生命科学研究科 応用動物科学専攻 応用免疫学教室 准教授 三條場千寿 先生」と来年度より「同大学大学院博士課程に在籍する皆川夏奈子 さん」に出前授業をしていただきました。
 三條場先生から、NTD(Neglected Tropical Diseases)顧みられない熱帯病の話や、ワンヘルス(One Health)というヒト、動物、環境の健康を実現する取り組みなどについてわかりやすく御講義いただき、
 皆川さんからは生物同士の関わりについてや、卒論研究の「昆虫(感染症を媒介するサシチョウバエ)体内の共生細菌を利用した感染症コントロール」の実験結果についてなどを教えていただきました。 

 研究が社会の中でどのような意味をもつのか、公衆衛生にどのように関わるのかをわかりやすく教えていただきました。
 個別に質問をしに行く生徒もいて、講義を聞いた生徒達には来年度から始まる”課題研究”にむけて、たくさんのヒントを頂く機会になったのではないでしょうか。

 化学生物領域の取り組みは ⇒ こちらからも!

2024/03/13 茨城県産業技術イノベーションセンターの方に出前授業をしていただきました!

 この日、来年度から始動する本校のカリキュラムの中で一番のビックプロジェクト「課題研究」について科学技術科長より講演がありました。

 そのあと茨城県産業技術イノベーションセンターの研究員の方から研究についてご講演をしていただきました。

 「基礎研究・応用研究・開発研究」それぞれの違いや、アイディアの出し方、自分の中の知識を体系化し可視化する方法(マインドマップ)などを漬物の研究という具体例をまじえて教えてくれました。また、醸造の仕事の一部をIT化する研究など、複数分野にまたがる例を示してもらい、これから課題研究のテーマを設定する生徒たちの参考になったのではないかと思います。

 ちなみにイノベーションセンターで共同開発した甘酒をかけたクイズ大会は熾烈を極め、問題を講師の先生が読み上げる前に、画像から判断して手を挙げる生徒もいました。

2024/1/9 新年始業!第75回生徒研究発表会【優秀賞】受賞!

 令和6年が始まりました。本年も本校をよろしくお願いします。
 新年最初の集会では生徒会任命式と表彰式が行われました。生徒会ではつくばサイエンス生四人が任命され、表彰式では、前回の記事で紹介した「げんでん奨励賞」とともに、令和5年12月27日、茨城県立産業技術短期大学(IT短大)で行われた第75回生徒研究発表会で「一般研究の部 優秀賞」も受賞した本校科学技術科の二人が表彰されました。なおこの二人は茨城県代表として2月5日、第20回北関東三県生徒研究発表会にも出場する予定です。

2023/12/21 科学技術振興奨励賞をいただきました!

 公益財団法人 げんでんふれあい茨城財団〔令和5年度〕 第26回 げんでん科学技術振興事業の調査・研究成果に本校の1年次生科学技術科 ”納谷  葵 さん”・ ”青山 るな さん”が「微小重力装置の製作と植物の反応実験」というテーマで投稿し、奨励賞をいただきました。
 茨城県庁で授賞式が行われました。

2023/12/07 日本計算工学会 「キックオフ出前授業」 が行われました!

茨城県教育委員会と日本計算工学会との連携協定による「キックオフ出前授業」が本校で行われました。
当日は県内高等学校の先生やつくば市内の中学校の先生なども多数参観していただきました。

プログラミングが、実社会でどのように使われているかを学べる授業として、一般社団法人日本計算工学会から、それぞれの分野で著名な先生方をお招きしご講演をしていただきました。講演をしていただいた先生と講演内容は以下です。

ロボット分野 磯部大吾郎先生 筑波大学 ロボット機構制御と計算力学
情報分野 中島研吾先生 東京大学 スーパーコンピュータ
建築分野 大村浩之先生 防災科技研 家屋の流出
化学生物分野 坪倉誠 先生 神戸大学  飛沫シュミレーション

生徒たちにとってもニュースなどでもよくみるシュミレーション結果を計算した先生から、直にお話をいただくのは貴重な経験になったかと思います。

生徒の振り返りの一部も同時に掲載してあります。

2023/12/1  国際ロボット展へいってきました!

東京ビックサイトで行われた国際ロボット展へ1年次全員で行ってきました。

企業だけではなく、各大学のブースも出展されており、生徒は熱心に質問したり話を聞いたりしていました。

同時に先端材料展も開催されており、先端素材についても見て聞いて触る体験をしてきました。

本校では専門的な内容も扱うため、校内だけではなく、郊外の学びも重要視しています。 

2023/11/28  国際学校間交流が行われました!

台湾 国立秀水高級工業職業学校 の生徒36名と先生が来校し、本校の生徒と国際学校間交流が行われました。
日程:
・ウエルカムセレモニー 本校生徒による日本語レクチャー、交流校によるディアボロ(独楽)の実演と体験
・ロボットの実習室での授業体験
・昼食交流会 (生徒研究発表を含む)
・体育館のレクリエーション 自己紹介や日本の伝統的な遊びやゲームを英語で説明後実体験
・クローズドセレモニー 記念品の交換
同世代で文化が違う生徒同士の交流は、国際性を養ったり広い視野を持つという意味で有意義な時間だったと思います。
なにより楽しそうに交流していたのは素晴らしいですね。

 

2023/11/3 工科×サイ(文化祭)!!

つくば工科とつくばサイエンス初のコラボ文化祭、『工科×サイ』が行われました!
様々な工夫を凝らしたクラス企画や、科学技術科+工業科の取り組み展示、美術・書道展示、ステージ企画、オープニング&エンディングセレモニーなどなど、その名のとおり、工科生とサイエンス生がコラボした文化祭となりました。3年という短い高校生活の良い思い出となってくれることを望みます!

2023/10/30 来月の頭に中学生対象のSTPオンライン講座の受付が始まります!

提出期間:11 月 6 (月) ~ 13 (月)

本校4領域の学びに関連したオンライン動画を視聴して、専用の振り返りシートをメールで提出すると、つくばサイエンス高校からメッセージが返ってきます!
詳しくはSTPサイトから!特色選抜の探究の経験にも使えます。

また8月にはこのオンライン講座の探究要素を本校で体験できるSTP体験講座も実施されました。 
①ロボット領域「ロボットを最適に動かす方法アルゴリズムにせまってみよう!」
②情報領域「情報と通信の技術で社会課題を解決しよう!」
③建築領域「建物の「強い構造の秘密」にせまってみよう!」
④化学生物領域「微生物の力を引き出そう!」 

1講座3時間という長丁場の中、参加生徒は頑張ってやっており、なんと4講座全制覇した強者もいました!

ロボット1

ロボット2

情報1

情報2

建築1

建築2

化学生物1

化学生物2

2023/10/14 第2回学校説明会開催しました!

10月14日(土)に学校説明会(会場:市民ホール谷田部)とオープンスクールが行われました。

つくばサイエンス1期生が大活躍で、司会をしたり、先生とのトークセッションがあったり、模擬授業や各領域で参加者へ説明したりなどより学校の実態が見える説明会となりました。 

来年の説明会では、各領域のエース級生徒の研究が実際に見れるかもしれませんね。

詳細は → こちらから

ご来場・来校いただきましてありがとうございました。

2023/09/28第1年次つくS-NIEシンポジウムを開催しました!

 9月28日(木)2、3時間目サイエンスルームにて、『~G7茨城水戸内務・安全担当大臣会合開催記念~つくばサイエンス高等学校 高校生シンポジウム「AI時代の安心・安全を目指して」』を開催しました。茨城県警サイバー戦略推進室、県立産業技術短期大学校、茨城県高校教育課から専門的な知識をお持ちの講師の先生をお呼びし、副校長、生徒2人を加えて、シンポジウム形式でこれからの時代の安心・安全に関して討論を行いました。サイバー犯罪をはじめとした生徒に身近な犯罪、生成AIの発展などに注目し、society5.0に適応できる人物になることを目指して知識や視点を増やすことができました。

 

2023/09/19 科学技術科ってどのようなところ?

 科学技術科にはどのような授業・設備があって、課題研究はどのようなことをするのかというのが「科学技術科案内」で確認できます。

 以下の画像から気になる領域にアクセスしてみてください!

ロボット領域

情報領域

建築領域

化学生物領域

公式インスタもやっています。是非フォローをお願いします! 

 https://www.instagram.com/tsukuba_science_h_dos/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 

2023/08/19 学校説明会+オープンスクール開催しました!

 8月19日(土)に学校説明会(会場:市民ホール谷田部)とオープンスクールが行われました。

 

 
 オープンスクールで配られたチラシはこちら!

  普通科の模擬授業や、各領域の実習棟の設備やデモを見てもらいました。

 詳細は → こちらから

 ご来場・来校いただきましてありがとうございました。
 第2回学校説明会は10月14日を予定しております。第2回に関する詳細は後日HPで公開します。
  

2023/08/10 今年はつくばサイエンス高校の施設を見学できます!

【学校説明会】
 8月19日(土)に学校説明会+オープンスクール(施設見学会)がおこなわれます。

 申し込み期間は終了しましたが、当日の受付も行っております。

 受付は9:30開始です。

 詳細は → こちらから

※TOPページのバナーからもアクセスできます。

※駐車場について以下をご確認ください。NEW

 谷田部ホール駐車場案内図 

 本校の駐車場案内図     

 オープンスクールのチラシもできました!

2023/07/19 今年はつくばサイエンス高校の施設を見学できます!

【学校説明会】

 8月19日(土)に学校説明会+オープンスクール(施設見学会)がおこなわれます。申し込み期間は7月3日(月)~8月8日(火)です。

詳細は → こちらから
※TOPページのバナーからもアクセスできます。

オープンスクールのチラシもできました!NEW

 

【STP体験講座】

 さらに8月22日(火)8月23日(水)には本校でSTP体験講座が実施されます。
 中学生の皆さんは、4領域(ロボット・情報・建築・化学生物)にちなんだちょっとした探究活動を本校で体験できます。
 申し込み期間は7月13日(木)〜8月10日(木)です。詳しくは以下のチラシからアクセスしてください。

 
  

2023/07 科学国際セミナー講演

 5回目は、つくばサイエンス・アカデミー主催、SATフォーラム2023に参加し、

 「青色LED」でノーベル賞を受賞した 名古屋大学 教授 天野 浩 氏 の講演を聞かせていただきました。

 「新半導体の魅力」という題で半導体そのもにについて、研究について、半導体の社会での利用とその未来について幅広くお話をいただきました。
 窒化ガリウム(GaN)の結晶化の話では、大学生時代からどのように研究の道に入り、数多くの試行錯誤から青色LEDに必要な結晶体を生成したのかを当時の状況を交えてお話しいただき、世界的に有名な賞を取った人がどのような思いで研究したのかを直に聞くことができました。

 講演の中で示されたフレーズ「Future is your's! Let's take the first step!」の通り、生徒のコメントにもありましたが、”研究に熱中し続ける姿勢”が多くの生徒達の背中を押してくれたのではないかと思います!
 天野 浩 様、本当にありがとうございました!

2023/07/11 進研模試

 7月6日に進研模試が行われました。
 6月27日に、サイエンスルームに集合した1年次生全員に、模擬試験受験のための講義が行われました。昨年度まで、他校で受験指導を担当していた先生から模試を受ける前の基本知識、心構え、受け方等の説明を聞き、志望校の設定や、受験前の勉強の仕方をClassi等のICTコンテンツを使いながら学習しました。様々な思いを持って入学してきた生徒たち。現在の自分たちの行動が、なりたい自分になるための行動になっているのか、今一度気を引き締めるための会にになったことを望みます。その後、7月11日には自己採点を含む模試事後指導も行われました。
 本校では定期考査・模試(事前事後指導含む)・実力テストもそうですが、週4日の7h授業、週末課題を行います。また長期休業進学課外も実施する予定です。
 学校内での自分の学力を伸ばす機会をいかに意味あるものとしてこなしていくか、学校外での勉強をどれだけ生徒自身が積み重ねることができるのかが、結果(進路)につながっていくのだと思います。

2023/06/23 科学国際セミナー講演(化学生物領域)

1年次の「科学国際セミナー」という授業は、本校4つの領域(ロボット・情報・建築・化学生物)を選択する前の1年次生に、
領域選択をする一助となるような講演を各領域で活躍されている人・企業を本校と繋いで行うセミナーになります。

4回目の講師は、化学生物領域から
ヤクルト株式会社 中央研究所 の皆様の講演でした。
 
ヤクルト株式会社がどのような企業であるか、製品がどのようにできていくのかを教えてくれました。
また研究員として働く実際のサイクルや、研究のサイクルを丁寧に教えてくれて、本校で2年次より行う、課題研究にリンクしていることを感じ取れる内容でした。なにより20分間におよぶ質疑応答を通して、研究そのものと身近な製品に隠された研究員の努力について、それぞれの生徒の心に残ったことでしょう。 
 (※写真は肖像権の関係上、本校生徒がWeb上でやり取りしている場面のみになります)

企業で研究員として働くイメージをできた生徒が増えたのではないかと思います!

ヤクルト株式会社 中央研究所 の皆様、本当にありがとうございました!

2023/06/20 科学国際セミナー講演(建築領域)

 1年次の「科学国際セミナー」という授業は、本校4つの領域(ロボット・情報・建築・化学生物)を選択する前の1年次生に、領域選択をする一助となるような講演を各領域で活躍されている人を本校に招いて行うセミナーになります。

 3回目の講師は、建築領域から
 建築家 ミラノ工科大学教授 東京都庭園美術館館長 妹島 和世 氏 の講演でした。

 「環境と建築」という題でお話をいただきました。建物とその中の部屋が、外の環境や世界と隔たれた別の空間というわけではなく、調和し、建物の構造によって自然と人と人がより良い関わり方をするような構造をデザインする。それを実現するために、多くの技術者と試行錯誤しながら形にしていくということを、手掛けた建築物を例に出して生徒に伝えてくれました。生徒から出たコメントからも、その熱意を感じ取ったコメントが多くありました。

 建築の奥深さに触れることができた生徒が増えたのではないかと思います!
 妹島 和世 様、本当にありがとうございました!

2023/06/07  化学生物領域の実習

 1年次の初めの化学生物領域の実習では、定容操作、クロマトグラフィー(化学)、固体培地作製と無菌操作(生物)を行います。
 実習室内では白衣を着て、必要があれば保護メガネをして安全に実習を行っていきます。
 定容操作の実習では正確に秤量ができるか、数値をだして計算し、誤差率ではっきり個人の技量を確認してもらいます。クロマトグラフィーの実習では簡単な植物色素分離を通して、原理を確認し、本校のHPLCやGC、イオンクロなどの分析機器を確認します。無菌操作では、培地を作るとともに、身の回りの微生物(細菌など)を培養して可視化し、微生物が身近にいることを確認します。
 生徒は真剣に取り組みながらも、楽しそうに実習をこなしていました。

2023/05/24 科学国際セミナー講演が始まる!

 1年次の「科学国際セミナー」という授業は、本校4つの領域(ロボット・情報・建築・化学生物)を選択する前の1年次生に、領域選択をする一助となるような講演を各領域で活躍されている人を本校に招いて行うセミナーになります。

 1回目の講師は、ロボット領域から日本サポートシステム株式会社 代表取締役CEO 天野 眞也 氏 の講演でした。
 「キーエンス」の元営業マンということで、引き込まれるようなプレゼンを通して、ロボットの分野がこれからの日本の未来に如何に大切なのか、伸びる業種なのかを説いてくれました。話を聞いてロボットの領域に飛び込みたい生徒が増えたのではないかと思います!天野 眞也 様、本当にありがとうございました!

 2回目の講師は、情報領域から東京情報大学 総合情報学部 総合情報学科教授 マッキン ケネスジェームス氏 の講演でした。

 情報の世界について、「富士通」での勤務経験を踏まえ、今の若者言葉を交えながら面白く、とてもわかりやすく説いてくれました。マッキン教授、本当にありがとうございました!

 第3回目は令和5年6月20日(火) 14:30~16:00(予定)谷田部ホール
 講 師 建築家 日本女子大学・多摩美術大学客員教授 妹島 和世 氏 の講演になります。

2023/05/13 授業参観+PTA総会

 授業参観が行われました。1年次の授業は数学でした。
 本校の数学は習熟度別に行われ、授業の時間が3クラス一帯で実施されます。
 PTA総会は体育館で行われ、その後各学年会が行われました。
 一年次は、学校生活の様子や今後の予定、進路について年次主任と担任の先生から話がありました。

2023/04/26 1年次の実習が始まる!

 1年次の実習は3時間連続で、本校4領域の導入部分を実習形式で学ぶ授業です。
 生徒たちは4つの領域を2週間毎にぐるぐるローテーションして体験していきます。

 毎週実習が授業としてあるのは、普通科の学校ではできない科学技術科ならではのものです。
 普通科で理科の実験などは先生1人が40人の生徒を受け持ちますが、本校ではより専門的な指導のため、PCのみの実習であれば、複数の先生が生徒最大30人に、実技を伴うのであれば複数の先生が生徒最大15人に対して指導するという少人数指導で手厚く行われます。(ここでの最大人数は本校定員240名が在籍した場合です)

 今回の写真はロボット・情報・建築領域です。生徒たちが嬉々としてプログラミングする姿を見たり、ふとつぶやいた「すげー本当に家みたいになった」という言葉を聞いて本音で言ってくれていると感じます。
 5月からはローテーションして白衣集団の化学生物領域をUP予定です。

2023/04/21 科学技術総論が始まる!

1年次の科学技術科専門科目である科学技術総論のオリエンテーションが終わり、それぞれの領域の授業が始まりました。

科学技術総論は、4つの領域の導入部分を座学形式で学ぶ授業になります。今回の写真は”ロボット”と”建築”領域の授業です。

教室の時計は4時を過ぎていますが、果たして1年次生は7時間授業に順応していけるのか?いや…先生方も未だに慣れていないかもしれない。

2023/4/10-12 1年次のオリエンテーションが行われました。

1日目は自己紹介や他者紹介、年次集会、教科オリエンテーション

2日目は科学技術科長からのオリエンテーション・校舎案内とベネッセによる進路講演会

3日目はスタディサポートテスト(国・数・英)と自己採点、対面式・部活動紹介と盛りだくさんな内容でした。

4/13からはいよいよ7時間授業が始まります。オリエンテーションではしっかりとメモを取り、テストの事前事後の対応もやってきた1年次。

授業もその調子で頑張ってください。