|
●文部科学省DXハイスクール ●サイエンスリーダーズ育成事業 (県教育委員会主催 ) ●【普通科】 文理融合型カリキュラムの実施・データサイエンスを活用した「理数探究」 ●サイエンスアドバイザー4領域(ロボット、情報、建築、化学生物)において8名委嘱 ●令和7年度よりALT(外国語指導助手)4名配置により国際理解教育・英語指導の充実 |
【New!!】スクールガイド2026.pdf |
【国立大学】
・筑波大学 生命環境学群 生物資源学類
・宇都宮大学 工学部 基盤工学科
・山形大学 工学部 高分子・有機材料工学科
【私立大学】
・上智大学 ・日本大学 ・東京電機大学 ほか多数
本校の特色や学校生活をイメージしていただけるよう、学校紹介動画を作成しました。
AIを用いて作曲された本校オリジナルの音楽とともに、生徒たちの生き生きとした学校生活の雰囲気をぜひ感じ取ってください。
TsukuS Topics(つくばサイエンス高校ブログ)
2025/12/23 学校視察
つくば市議の先生方(中村さん、樋口さん、田代さん)と開校事業に関わってくださった星田さんが本校を訪問してくださいました。
本校の概要を説明させていただいた後、施設をご見学いただきました。
建築領域で生徒が行っている「谷田部商店街の再生」の研究など、非常にご興味をもっていただけました。
また、化学生物領域の実習室や分析器などをご覧いただき、生徒が実際に授業でどのように使っているのかを知っていただきました。
さらに、ロボット領域や情報領域で、具体的に生徒が行っている実習の一部をご覧いただき、社会課題に端を発した研究につながることを知っていただきました。
ご来校ありがとうございました。
2025/12/21 第5回おもしろサイエンス実験教室
今年度続けてきました「実験教室」も、本日が最後の回です。
本日は、本校の「ロボット領域」と「化学生物領域」の専門教員が主体となっての実験教室です。
「ロボットコース」では、「紙コップでロボットアームをつくろう!」を行いました。
社会や宇宙で使われている「ロボットアーム」を実際に作ったもので体験し、原理を学びました。
高校生スタッフも加わり、工作を進めました。
化学生物領域は、AコースとBコースを入れ替わりで、2つの実験を行いました。
「カラフルな科学!色の秘密」では、ニンジンの色素とほうれん草の色素を分析しました。
参加者は、両方に共通する色を発見し、嬉しそうにしていました。
白衣を着て、保護メガネをかけて、気分は研究者です。
「ニンジンを細胞から育てよう!」では、寒天培地にニンジンのかけらを設置します。
細かい作業をやり遂げました。続きは家で育ててください。
本日は、みどりの南小学校の校長先生や高校教育課の管理主事も参観してくださいました。
おもしろサイエンス実験教室には、毎回多くの方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
来年度も、ぜひ参加してください。お待ちしています。
2025/12/18 ドローン飛行体験講座
茨城県建設業協会のご協力で、建築領域の2年次生対象に、「ドローン飛行体験講座」を実施しました。
まずは、「ドローン飛行のルール」を座学で学びました。
つづいて、「ドローン飛行体験」です。
コントローラーの使い方や運行について説明を受けながら体験しました。
社会課題に目を向けた課題研究に、今回の体験を生かしていきます。
2025/12/16 直木賞作家 伊与原新先生講演会
直木賞作家の伊与原新先生にご来校いただきました。
1・2年次生向けに、『科学への関わりと『宙わたる教室』の創作秘話」と題しお話しいただきました。
ドラマ制作にかかわる話や、伊与原先生の研究者から作家へという人生経緯など、非常に貴重なお話の数々でした。
伊与原先生には、本校で行っている「AI授業」もご見学いただきました。
伊与原先生本当にありがとうございました。
先生の益々のご活躍とご健勝をお祈りしております。次の作品も楽しみにしております。
2025/12/11 普通科生徒AIについて学ぶ
現在、科学技術科の2年次生が、AIカリキュラムを実施中です。
普通科の生徒も、AIについての基礎知識は必要です。
本日は、茨城県と企業との共同開発の独自教材を使って、普通科生徒向けの授業公開をしました。
「問題解決におけるAIの正しい利用方法を身に付けよう」という目標で、LMMの仕組み、プロンプトの重要性、AIの社会的関わりについて学びました。
本日は、共同開発企業のAiエンジニアの方々、県高校教育課の指導主事も参観していただきました。
第4回、第5回おもしろサイエンス実験教室チラシ(つくばサイエンス高校).pdf
★お申込み受付終了のお知らせ
この度の実験教室へのお申込み、誠にありがとうございました。
ご好評により定員に達しましたため、お申込みの受付を締め切らせていただきました。
多数のお申込み、重ねて御礼申し上げます。
https://www.tsukuba-science-h.ibk.ed.jp/setting/page_20250522053032/page_20250522045023
個別相談・見学会は随時受け付けております。
本校の受検を検討されている方で、個別相談や施設見学をご希望の方は以下より申し込みをしてください。
なお、ラーケーション制度を利用して個別相談や施設見学にお越しになられる場合は、必ず所属している中学校(義務教育学校)でラーケーション申請の手続きを行ってください。
茨城県立つくばサイエンス高等学校の行事予定です。
協働ロボットによるプログラム学習装置です。協働ロボットの操作、複数のプログラミング言語による制御、画像処理などを行うことが出来ます。
Telloは、センサーによる安定飛行と空撮が可能なトイドローンです。高度なソフトウェアアプリを開発することも出来ます。
自走ロボットは無軌道での走行やラインを引いてライントレーサーとして動作可能です。ロボットアームと連携した作業を行うことも出来ます。
再生可能エネルギーの一つである太陽光パネルと蓄電システムの性能及び使用方法を学ぶための実験装置です。
M5Stackは、無線・ディスプレー・操作ボタンなどの研究開発に必要な機能をあらかじめ備えた小型コンピュータです。
高速遠心機、サーマルサイクラーや電気泳動装置など分子生物学的手法を行う実験設備が設置されています。
【New!!】最新号 vol.3
【サイのすけ】
サイのすけは、この世の未来について常に考えているサイです。多彩な才能をもっていますが、おしりのぜんまいを巻いていないと気分が上がらなくなり、やる気がなくなることもあります。フラスコの中には希望が詰まっていて、ヘッドフォンは未来に役立ちそうな知識を流しているんです。
©T.Sciense 無断掲載、無断加工を禁じます
【New!!】スクールガイド2026.pdf
行事予定は変更になる場合がございます。最新の予定はホームページ下部に掲載されているGoogleカレンダーをご参照ください。
※欠席連絡はClassiの保護者アカウントからのみ送信することができます。
茨城県立つくばサイエンス高等学校
〒305-0861 茨城県つくば市谷田部1818
TEL 029-836-1441
FAX 029-836-4700
【ホームページURL】
https://www.tsukuba-science-h.ibk.ed.jp/
【メールアドレス】
koho@tsukuba-science-h.ibk.ed.jp